SSブログ

お金の守りと攻めの「守り」 [資産]

40歳から始める資産形成のドキュメントです。
一般的なサラリーマンで、
投資に回す余裕資金もありませんが、
そこからどうやって資産を作っていくか、
その状況を赤裸々に綴ります。





以前、資産運用には
「守り」

「攻め」
があると書きました。

守りとは
「消費、浪費を減らす」
ことです。

お金の使い方には、
消費
浪費
そして
投資
があります。

消費は、生活上必要なもので、
家賃や水道光熱費、食費、子供の教育費など。

これらは生きていく上で
無くすわけにはいきません。
とはいえその中にも無駄がないか、
そこは検討しなければなりません。

例えば、お風呂のシャワーヘッドを
節水タイプに変えるとか、
真の健康を学び、
健康に不要な食材を買わないようにするとか、
子供が塾へ行く代わりに
親が教えてあげるようにするとか、

そういったことも、
立派な資産形成術なのです。

次に浪費。
これは、その意味のとおりですね。
もちろん、資産形成において、
限りなく浪費はゼロに近い方が良いです。

お菓子とかタバコとか、
無駄な医療費とか
不倫や浮気にかかるお金とか(笑)

「タバコは浪費じゃないよ」
という方は、費用対効果を
考えてみてください。

タバコを吸っている時間、
他に生産性を高める活動に
当てられませんか?

タバコを吸わないと
仕事の効率が上がらないなら、
中毒、依存症であることを自覚して、
治療した方が良いと思いませんか?

治療後はタバコを吸う時間を、
さらに生産性のある活動にすることができます。

とはいえ、私も浪費がゼロかというと、、、
あなたと一緒にがんばります(苦笑)

「お金を守る」 まずは消費を見直し、 浪費を抑えること。

イマイチぱっとイメージできない方は、
家計簿をつけましょう。
できれば会社の財務諸表のように。
そして毎週毎週、チェックしましょう。
何が消費で、何が浪費で、、、
よくわかりますよ。

次は、守りの資産形成についてです。





c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。